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【MHRise】アイスボーン現環境だと防御旋律がダメージ15%カットの役割をしてるんだっけ?【狩猟笛】

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MHRise

引用元: ・【MHRise】狩猟笛スレ 272曲目【MHWI】

490: 名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr4f-gk79 [126.204.251.102]) 2021/01/03(日) 18:42:30.17 ID:M78qn3Q0r
アイスボーン現環境だと防御旋律がダメージ15%カットの役割をしてるんだっけ?
491: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef62-UAPS [119.243.24.0]) 2021/01/03(日) 18:59:56.23 ID:sMo9oCl90
>>490
15%カットじゃなくてスキルぬいた防具の防御力の数値が15%上昇だから
防御力1000以上になってる現状だとダメカット1%ちょいくらいしか上がらないはず
軽減率の上昇量が大きい下位装備でしか恩恵無いね
512: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb81-0jnn [124.159.179.184]) 2021/01/03(日) 21:56:34.72 ID:h8v6VumA0
>>491
そんなにゴミじゃないぞ
カット率の計算式は80/(80+防御力)
防御力1000で7.40%、1150で6.50%だから12%くらい減る
加算系を考慮して低く見積もっても10%は減る

防御力は高くなればなるほど意味が薄れるってよく言われるけど、それは単に100+100と1000+100だったら後者の方が影響少ないってだけよ
割合で上げるならむしろ高くなればなるほど効果が大きくなる

514: 名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa3f-40OC [111.239.181.164]) 2021/01/03(日) 22:12:14.77 ID:qWjnXkS9a
>>512
でも結局減算効果は防御力が高くなればなるほど薄まっていく訳で
別にゴミとまでは言わんがわざわざ持って吹く価値が有るかと言われるとな…
518: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef62-UAPS [119.243.24.0]) 2021/01/03(日) 22:54:25.50 ID:sMo9oCl90
>>512
もしかして1-6.50÷7.40=13%弱って感じで勘違いしてない?

軽減率って要は防御力0が敵の攻撃ダメージ量100%受けるからカット率で言うと0%
防御力1000は敵のダメージ量7.4%受けるから92.6%ダメージカット、防御力1200で93.75%ダメージカットって事やで
だからデカいダメージだろうが小さいダメージだろうが
防御力1000から1200じゃ1.15%しか軽減してる量変わらんよ

521: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb81-0jnn [124.159.179.184]) 2021/01/03(日) 23:27:30.64 ID:h8v6VumA0
>>518
最初の式で合ってるじゃん
7.4が6.25になるんだから0.844倍になる(=15.6%減ってる)で良いでしょ
逆になんでそこで差をとるのさ
523: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef62-UAPS [119.243.24.0]) 2021/01/03(日) 23:39:26.50 ID:sMo9oCl90
528: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bbd1-2zBI [218.110.67.201]) 2021/01/03(日) 23:59:38.40 ID:CfDqNYQR0
>>523
お前は何を言ってるんだ‥‥?
ある攻撃を92.6%カットした結果受けたダメージが100(体力ゲージの半分)とする時
同じ攻撃を93.75%カットして受けたらダメージは約84.45
だから旋律が発動すると被ダメージを約15%カットできるって事だろう

後その検証動画は大樽使ってるけど
被ダメージって半分を赤ゲージにするために偶数固定だから微量なダメージになるほど正確じゃなくなるぞ?

嘘だと思うなら自分で試してみなよミラの尻尾とか攻撃力高い物理ダメだから分かりやすいぞ

532: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef62-UAPS [119.243.24.0]) 2021/01/04(月) 00:52:07.31 ID:z+1Sa4op0
>>528
>>531
やっと分かったわ。
軽減率とごっちゃにして>>490のレスを軽減率に+15%と言ってるもんだと
完全に思い込んでた俺がガイジだったわ これは本当に申し訳ねぇ・・・・
普通に考えて現状の軽減率に+15%だとノーダメになっちまうんだから
そういう意味なわけねぇのにな・・・・恥ずかしい
531: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ efb8-d7yW [119.240.139.47]) 2021/01/04(月) 00:33:56.76 ID:H6gPtKou0
>>523
混乱してるみたいだけど違うもの見てるぞ

被ダメージ率(ダメージ貫通率)同士の差は15.6%pt
被ダメージの差は割合をかけた実数同士の比較だから1000→1200なら15.6%軽減

被ダメージ軽減率の差は1.15%ptだが今回はここを比較してもしょうがない
被ダメージ(≒モンスターの攻撃力×クエスト補正×怒り補正×被ダメージ軽減率)求める時に使うもの

515: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cb81-0jnn [124.159.179.184]) 2021/01/03(日) 22:20:27.41 ID:h8v6VumA0
と思ったら防御特大で20%アップじゃん
じゃあ>>490の言う通りだいたい15%カットで合ってるわ

防御旋律が微妙扱いなのは確定数変わらないと意味が無いとかそういう理由だろう多分
一撃で8割とか受ける強敵相手にはどうせ秘薬飲むから微妙で、3発4発受けても死なない相手にはそもそも防御力上げる必要も無いから要らない
一発が6割弱くらいの相手にならかなり有効なんじゃないかなうん

517: 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bbd1-2zBI [218.110.67.201]) 2021/01/03(日) 22:37:26.55 ID:CfDqNYQR0
そもそも20%UPって防具の生産時と最終強化後くらいの差があるからな
>>515の言う通り基本は起き攻め等の2撃死を防ぐ時に役立つんで
体力ゲージが230くらいになる旋律と考えれば分かりやすい

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