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【モンハンライズ】部位破壊は達成したときにギミックを追加してくれ

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MHRise

799: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:52:48.27

部位破壊は達成したときにギミックを追加してくれ
頭は特殊能力無効とか羽は飛べなくなるとか足は動きが遅くなったりコケるとか
804: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:56:26.25
>>799
全モンスに実装したらまた前提だとかやらされてる感とか言い出すだけな気はするが・・・
一部のモンスだけにあるから丁度いいアクセントになってるとこあるし
814: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:00:39.56
>>804
やらされてる感とかいうよく分からんのも人それぞれだしな
やらなくても倒せる人はやらなくていいし倒しやすくなるならやるだけだよ
そんなこと言ったらゲーム自体が開発にやらされてるじゃん
819: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:01:56.66
>>814
問題は開発が部位破壊をするまでマトモに攻撃すらできないような調整をやりかねない事
833: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:06:26.42
>>819>>821
柔らかい肉質に攻撃するとダメージがよく通って早く倒せる
特定部位を破壊すると弱るから早く倒せる

やってること同じだと思うけどな
そんで後者の方が戦略性が生まれて絶対面白くなるよ

835: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:07:43.87
>>833
さじ加減の問題なんよ
上手いこと調整できれば弱点を狙う実力がない初心者でも安定して狩れるけど、今の開発がそんな神調整出来るとは思えん
838: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:08:13.37
>>835
まあそれはその通りだな
848: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:12:23.77
>>833
弱点を持ってるのと弱体化は意味違うでしょ

前者は戦いの中でウィークポイントとして活き続けるだけで
難易度が上がったり下がったり変化するものじゃない
そこを突けるかどうかはプレイヤーのテクニック次第

後者は途中から難易度に変化を与えるからプレイヤーは
常に恩恵を受け続ける事になる

853: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:15:58.34
>>848
え?特定の部位破壊を狙うのもプレイヤーのテクニック次第じゃん
恩恵が違うだけでやってることは同じだよ
867: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:21:36.45
>>853
一回部位破壊して弱体化しました(例えば動きが鈍くなるとする)
そしたら何もせずともそこからプレイヤーはその恩恵請け続けるわけじゃん
動きが遅いから攻撃当てやすいしよけやすいみたいな

弱点部位の場合は自分が常にそこに当てにいかないと
弱点部位で大きなダメージを与えられるという恩恵は得られない
敵の動きも変わらないから攻撃の当てやすさもよけやすさも変わらない

857: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:17:50.63
>>848
だから今更なんよ
モンハンのモンスは部位破壊で弱体化するのが昔からの仕様だってのに
グラビの熱風とかゲリョスの閃光とか
910: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:49:20.60
>>857
それは知ってるベリオのスパイクとかね
(一方で体力減ると怒りやすくなるとか入れてたりするけど)

俺が言いたいのは露骨に「こいつどんどん弱くなるなぁ」っていう部位破壊は
アクションゲームとしてやりすぎなんじゃないのって事かな

950: ガルク速報 2021/01/27(水) 15:37:08.34
>>910
DPS求めて頭だけを狙い続けるか安全性取って弱体化から入るか作戦組み立てるのもアクションゲームのPSでしょ
ベリオとか刺壊す価値無くされてひたすらシャトルランに付き合わされるだけの糞になってアクション性下がった
832: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:05:11.73
>>814
🤓「よっしゃ!ほなクラッチ壁ドン続投翼破壊しないと飛び続けて、壊しにくい背中破壊しないと糞肉質で背中破壊しないと他部位破壊出来ないレウスの実装や!みんな協力して頑張ってくれるんやろなぁ」
837: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:08:12.70
>>832
藤岡、お前もう開発降りろ
821: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:02:15.10
>>799
破壊前提になるがよろしいか?
800: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:54:02.99
尻尾の部位破壊で姿勢制御に苦戦するとかあってもいいよな
801: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:55:15.47
ミラボレアスには翼破壊で飛ぶ頻度落ちるギミックあるけど誰も気づいてなさそう
805: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:56:53.16
>>801
ソロだと翼やるけどマルチだと翼狙う人少なくて何度か飛ばれるね
810: ガルク速報 2021/01/27(水) 13:59:09.99
あんまり部位破壊で弱体化重ねると後半弱くなって張り合い無くなるってのもあるからなぁ
他のゲームでは部位破壊するとむしろ攻撃がパワーアップするのがセオリーだし
816: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:00:55.43
>>810
悔しいだけじゃん
苦労して頭肉質優先せず部位破壊狙ってんだから大人しく弱くなれ
829: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:04:33.30
>>816
悔しいではないでしょw

マリオとかダークソウルとかボス戦でダメージ与えるほどに
弱くなっていくやつなんてほとんどいないっしょ

ゲームとしてボスがどんどん弱くなっていくのは盛り上がらんよ

834: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:06:41.26
>>829
狩りゲーなんで
獲物を弱らせるのは当たり前なんですわ
839: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:08:38.86
>>829
部位破壊による一部の行動制限と終盤火力アップは別だと思ってるわ
ミラボも終盤は攻撃内容も広範囲になるし角破壊しなければ火力上がるしね
840: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:08:45.58
>>829
いうてモンハンのモンスって昔からスタミナ切らして終盤隙き大きくて弱体化する仕様じゃないか?
823: ガルク速報 2021/01/27(水) 14:02:32.82
>>810
個人的には弱体化して終盤に一斉に畳み掛けるのが盛り上がる気がする
1クエストに数十分やってるんだからそれぐらいはやってほしい

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR153

コメント

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