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【MHRise】長く続けてれば続けるだけループにぶち込まれやすくなるってことか?

MHRise
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302: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:36:53.57

護石のループってそのレベルだと、下位もループ選択かな?
ループならランダムでもないし、素材も関係無い=素材による確率とかも、一切合切何も仕様として盛り込んでなかったってこと?
後からその仕様を考えて作り始めているのか?それとも一部のミスでループしてしまったのか?
仕様決めとかからして、何もしてないってのはあり得るの?
333: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:44:36.94
>>302
ループ選択ってなんぞ、そんなものはない
疑似乱数は前の状態から次の状態を計算しているから、一度でも「全く同じ状態」になると以降まったく同じ出力になるの
A→B→C→…→X→Y→Z と計算してきて、ZがうっかりZ→Aと計算しちゃうからループになるの
α→β→γ ときて、γがうっかりγ→Xと計算しちゃうと以降A~Zループに組み込まれて↑の人と同じ内容になる
い→ろ→は ときて、「は」がたまたま「は」→βとか計算しちゃうとβ→γ→X→Y→Z→A→…→Zループに組み込まれて↑の2人と同じ内容になる

「A~Zのテーブル」みたいなのが存在するわけではなく、ZがうっかりAを計算するからA~Zはずっとループするし、
疑似乱数がうっかりA~Zのどこかを一度でも出力するとA~Zループに組み込まれるという話

349: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:48:09.42
>>333
長く続けてれば続けるだけループにぶち込まれやすくなるってことか?
377: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:52:56.74
>>349
それはそう
今ループしてない人も計算上たまたまループのどこかと同じ値になればループに突入するし、
今現在ループしている人・全く同じループに突入した人がたくさんいるからそういうことが容易に起こり得る計算式になっている可能性は高い
387: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:54:44.66
>>377
最終的にみんな同じループの上を走る続けるってことかよ
401: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:57:04.34
>>387
人によってはごく短いループが発生する人もいるし
何万やってもループにならない人もいるかもしれない
362: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:50:17.82
>>333
擬似乱数が前の乱数をもとに算出してる~とかループに組み込まれて~とか随分仕様に詳しく解説してるけど
そのロジックって解析かなんかで明らかになったん?それとも開発のリーク?
379: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:53:24.03
>>362
ゲーム製作じゃ一般的なやり方だし
今の状況とぴったり当てはまるからまぁこの仕様だろうな
405: ガルク速報 2021/04/14(水) 11:57:29.65
>>362
・前の状態から次の状態を計算するのは疑似乱数の生成原理
・再起動を跨いでもクエストを挟んでもループ継続することからセーブデータごとに錬金の疑似乱数の状態を保存しているのは確実
・ループの周期が人によって50とか1500とか大いにばらつきがあるので故意によるものではなく状態が事故で一致したものと推定できる

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR425

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