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【MHRise】昔のモンハンは狩りに重点置いてた?

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MHRise

139: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:38:54.50

ライズからモンハン始めた人にドスやらせたい
144: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:39:56.52
>>139
足踏みしただけでダメージくらってたような気がする
146: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:42:33.81
ドスベースって全体的に技の数が少ないのと軸合わせがシンプルだからそのへんの理解さえしたらやりやすい気がする
足に近づくだけでゴリゴリ削ってくるのとかはあれだけど
151: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:43:58.31
昔のモンハン削りがヤバすぎる
153: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:44:53.90
>>151
ぶっちゃけ難易度はそれぐらいでいい
いい緊張感あったもの
亜空間はちときついけどね
154: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:45:11.34
ドスはクソゲーだったけどドスで産まれたモンスターは今も好んで狩られてるだろ?
157: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:45:36.47
ドスの頃は露骨なターン制だからライズできるなら余裕だろ
158: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:45:40.79
昔のモンハンは狩りに重点置いてた
現地で拾ったもの調合して使えとか最たるもの
でもみんなバトルの方ばかり楽しむからそっち重視になった
167: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:49:21.70
>>158
P2Gからだけど現地調達ありきってのは正直記憶にないな
177: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:52:32.87
>>167
ありきとは言ってないけどね
180: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:53:26.85
>>177
P2Gからだけど現地調達して使えってのは正直記憶にないな
185: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:55:29.65
>>180
じゃあなんのためにフィールドで投げナイフが拾えるんだと思う?
少し考えたらわかるだろうに
199: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:58:47.45
>>185
それらが非効率すぎるから気づくきっかけにすらなってないのでは
163: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:47:45.19
昔のモンハンって風圧ですぐ動けなくなってた気がする
165: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:48:45.91
>>163
風圧無効にできる攻撃をうまく合わせたりしてたね
169: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:50:07.17
昔のモンハンのモンスターがバカみたいな火力が許されたのは動きが単純だったから慣れてしまえば被弾なんてほぼなかったからやぞ
最近の連続攻撃してくるモンスターの挙動で昔の火力にしたら死体の山だわ
181: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:53:28.31
>>169
最初ボコボコにされたやつを逆にボコる楽しさは昔のほうがある
今はまあまあ慣れてきてもきついのがいる
178: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:53:14.09
昔のカクカクモンスは咆哮で怯み→攻撃→からの壁際の起き攻め→気絶して更に起き攻めで死亡とかの理不尽極まってたわ
だから基本的に一撃も食らわない立ち回りを強制されたわ
183: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:54:46.98
道具も現地調達するみたいなのは藤岡主導の狩猟サバイバルジャンル外伝とかでウケそうなんだよな
188: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:56:32.59
>>183
面白くなるように工夫できればいいけど、毎回同じルートを経由して収集してとかだと「儀式(作業)」になる気がするんだよな
189: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:56:53.09
>>183
マイクラとかARK流行ったし今ならその路線もいけるかもしれんね
191: ガルク速報 2021/05/15(土) 01:57:06.94
ドスあたりだと現地調達してたら時間切れしそうだな
ディアとレウスあたりと死闘繰り広げてたような記憶が
203: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:00:36.67
>>191
ドスまでのディアとかドス古龍を凌ぐ体力に弱点の腹や尻尾も適当に殴ったらカチカチの背中判定に吸われてたしな
PS2の3作品での実質的な最難関クエは全て4本の角って感じだったし
224: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:08:49.97
2Gがやたら高難度モンハンみたいな感じで持ち上げられるが、あれ体力多いだけで慣れたらそうでもなくないか
モンスターの動きほばパターンだし
229: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:09:34.78
>>224
2Gなんて極限に比べたらゴミや
265: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:27:51.04
2Gの難易度って実際どうだったんだろうな
当時はゲーム知識足りなくてひたすらかっこいい一式だけ揃えてたのもあっただろうけど
G級とかギザミやドドブラ辺りからソロだと手の出しようのない化け物ってイメージが強かったわ
ディアティガグラビとなればもう雲の上の存在
270: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:31:26.42
>>265
立ち回り聞くか動画見るかしたり友達とマルチしたり最悪閃光でハメたりとかあるし
マルチでも体力変わらんからな
277: ガルク速報 2021/05/15(土) 02:36:02.22
>>265
携帯機だから全部ソロでいけるバランスではあったよ
判定インチキだった代わりにガッツリターン制だったし

2とかの雑魚ですら殺させる気のないバランスに比べたら全然楽

引用元: ・【MHRise】モンスターハンターライズ HR633

コメント

  1. 匿名 より:

    大剣溜め切りでランポス消し飛んだりキリン背負い投げとか楽しかったな
    確かに動きがパターンではあった

  2. 匿名 より:

    昔のモンハンはハンター生活に重点を置いてたよ、素材集めや調合が楽にできてしまう今よりもずっと厳しい生活だった。こんがり肉が欲しけりゃ自分で焼け、回復薬が飲みたきゃ自分で作れ、狩に行きたきゃ金払ってから行け、その不自由さが魅力でもあったんだ

  3. 匿名 より:

    狩りっていうか自給自足重視だったな…戦闘がその一手段に過ぎないみたいな雰囲気ゲー感すらあった
    戦闘は本家で、それ以外の世界観をライダーズやMHSTで補給できればいいと思う

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